空気清浄機 アレルギー性鼻炎 症状 予防

息子のアレルギー性鼻炎に空気清浄機を使ってみたよ。

アレルギー性鼻炎はなかなか原因が特定できず、治りにくいものです。
鼻水や鼻づまり・くしゃみでつらいようです。

 

実は数年前に私の息子(当時小学5年頃)もアレルギー性鼻炎と診断されました。
症状はやはり鼻水や鼻づまり・くしゃみが出ました。

 

原因はハウスダストなのかな。
学校に行っているときには平気なのですが、

マンションの我が家に戻ると症状が出るようでした。
眠るときなんかもつらそうでした。

もちろん、病院にも行き薬を飲ませました。でもなかなか治りませんでした。
通年性でしたね。一時は収まるのですが、また症状がでるという繰り返しでした。

 

 

アレルギー性鼻炎に「空気清浄機」を使うと、
症状はほとんど出ませんでした。

 

ちょうどそのとき、テレビで空気清浄機を開発した技術者の番組を見ました。
この技術者の小学生の娘さんが実はアレルギーで夜も咳がでていた。

そのため空気清浄機を自ら開発したのです。
番組では寝室から花粉症やハウスダストのアレルギーを引き起こす

細菌やウイルスを除去する様子を見ました。
さらにウイルスは洋服にもつくので、外出して家に帰ると

ウイルスを家に運んでしまうのです。

 

この時に「薬だけでは治らない。部屋から細菌をなくさないと」と思ったのです。
そこで私と妻は早速いろいろパンフレットで調べて、空気清浄機を買いました。

 

1台なので、昼はリビング。息子が寝るときには寝室に移動して使っていました。
空気清浄機は電気代もほとんどかかりません。1日つけたままです。

息子が夜ぐっすりと寝ている様子を見て、ずいぶん安心したものです。
息子の症状はみなさんより軽い症状なのかもしれません。

それから空気清浄機はずーと使っていました。

 

いつの間にか、息子のアレルギー性鼻炎もほぼ治ってきたようです。
治った要因は他にもあります。

息子はサッカーをやっていていて、
6年生のときに練習で走りこみをやったのが良かったのかもしれません。

つまり呼吸系が少し強くなったのかな、とも思います。

 

 

中学2年になった息子に「空気清浄機」について聞いてみました。
「うん、あの空気清浄機でずいぶん楽だったよ」と言いました。

今は我が家には空気清浄機が1台増えて、2つあります。
この春から夏にかけて息子は空気清浄機を使っていません。

でも予防・対策として冬はまた使うと思います。

 

すこし話がそれますが、昨年にお世話になった方(60歳)が肺炎になった。
原因不明の肺炎でした。私は空気清浄機を買って贈りました。

冬には風邪のウイルスが再発を促すので、ウイルスを除去するにはこれがいいですね。

 

アレルギー性鼻炎はあなたですか。それとも子供や幼児(赤ちゃん)ですか。
つらさを半減できるので、空気清浄機を試してみてはどうでしょうか。

今は加湿器もついているので、かなりいいようです。
花粉症や喘息に悩んでいる方も空気清浄機をぜひ使ってほしいですね。

 

ちなみに私が購入したのはシャープです。
そのなかでもプラズマクラスターはおすすめです。

楽天市場でのシャープの製品が分かりますので、よかったらご参照ください。
迷ったらシャープがおすすめですよ。

 

≫楽天市場「空気清浄機・売れ筋ランキング(週間)」

 

 

 

※ホームページ作りを覚えるのに、練習でこのサイトを作りました。
 みなさんのお役に立てればうれしいです。